むし歯になったら

むし歯が見つかったら、ある歯や歯肉周辺で何らかの症状があった場合は、速やかに歯科医院へいらしてください。むし歯の症状はある程度進んでから発現することが多いですし、外観に異常が見られなくても内部でむし歯が進行して深くなっている場合が頻繁にありますので、気がついたらなるべく早期に対処することが肝要です。そのためには半年に1度の定期健診がとても有効です。

口腔内カメラで、小さなむし歯も即発見

鏡で見てわかる範囲にあるむし歯は、穴があいたり黒くなっていたりすれば、ご自分で気付くことができます。しかし、見えにくい箇所のむし歯は症状が出るまで、ほとんど気付かずに、気付いたときにはかなり進行していることも少なくありません。奥歯や歯と歯の間のむし歯は、患者さんにむし歯の場所を指摘しても、手鏡などではあまり確認していただけません。当院では、どんな場所でもしっかり目で見て確認していただける口腔内専用のカメラを用いて、治療箇所を見ていただくようにしています。採用しているのは業界最小のワイヤレス口腔内カメラ。上の奥歯や親知らずはもちろん、むし歯の中や歯根の中のヒビまで、どんなところでも捉えることが可能なカメラです。撮影した画像は、診療ユニットに備え付けの画面にリアルタイムで映し出します。実際の口腔内の様子をご覧いただきながら、症状と治療法について説明しますので、治療についてより理解を深めてもらえると思います。通常、このモニター画面は待合室のテレビ画像に連動させ、治療の概略を説明するスライド画像や動画を流しているので、口腔内カメラの映像を表示しているとき以外もご覧ください。

むし歯診断書をお渡ししております。

当院では、むし歯の検査を行ったときには、患者さんにもむし歯診断書をお渡しします。むし歯診断書には、現在の患者さんの歯の状態が詳細に書かれています。歯の本数から歯肉に埋まっている見えない歯の状態まで。また治療済の歯についても詰め物や被せ物の状態について記載されています。特に患者さんが気になるむし歯の進行状態や今後の治療予定なども書かれていて、治療中いつでも確認することが可能です。
むし歯が複数ある場合には、むし歯診断書を利用して、一本治療が終わるごとにチェックしていけば、ご自分でも治療の進行状況を管理できます。